筋膜リリースって知ってる??

ボディーケア 2017/08/29

『筋膜リリース』という言葉を知っていますか?
最近、話題になって耳にしたことがある方も多いかもしれません。
なので、近年にできた方法かと思いきや、
筋膜自体にアプローチする方法は、昔からあるんですよ!

でも、筋膜という言葉が話題になったのは、ここ最近です!

長年の肩こりや腰痛にお悩みの方は、もしかしたら筋膜に原因があるのかも!?!?
そんな最近話題の筋膜リリースについて紹介していきます!
肩こり、特に腰痛の方は必見ですよ!

筋膜って何?

そもそも筋膜ってなんでしょうか?

筋膜とは、皮下組織から存在する白い薄い膜です。
骨や筋肉、内臓、神経、血管などを覆い、体の表層から深層まで体の隅々まで立体的に支えています。
第二の骨格とも言われている程、体を支える為に必要なもので、重要な働きをしています。

この筋膜のシワやたるみが原因で肩こりや腰痛といった症状が出てくることがあるのです。

今まで、肩こりや腰痛の原因は、その痛みのある個所をほぐせば痛みが取れるということが一般的な認識でした。

しかし、痛みの箇所をほぐすだけでは、根本的な解決にはならないのです!
筋膜が厚くなったり、滑りが悪くなったりすることで、痛みが引き起こされるため、
いくら筋肉をほぐしても一時的な痛みの回避にしかならず、この筋膜のしわやたるみがあるかぎり根本的な解決に至らないというわけです!

筋膜のシワ・たるみ・癒着はどうして起こるの?

筋膜は、身体全体を覆っているため、体の使い方や姿勢の癖や習慣、ケガ、手術などによって起こる身体の歪みやねじれが原因で、筋膜を固く縮めたり、よれた状態にしてしまいます。
このように様々な原因により、筋膜は、癒着しやすくなっています。

例え一部分の癒着であっても、筋膜が全身に広がっているため、癒着が連鎖して伝わり、部分的な痛みだったのに体全体が歪んできて、体全体が動きにくくなってしまうんです。

この筋膜の癒着が原因で、体の血流の流れが悪くなったり、リンパの流れが悪くなったりもします。
それが、長年に続いている痛みに繋がってきます。

そして、この積み重なった筋膜の癒着は、自然には取れません!!

なので、筋膜の癒着からくる肩こり、腰痛などの症状は、簡単なマッサージをしてもらうだけでは、解決しないということになります。

そこで、筋膜リリースが必要になってくるのです!!

筋膜リリースの効果

筋膜リリースとは、筋膜の癒着を取って、筋膜のバランスを整えることです。
筋膜の縮み、ねじれ等を筋膜をはがすことで治していきます!
縮んでいた筋を伸ばすことで、可動域が拡がり、筋バランスを整えます。

マッサージやストレッチでは、個別の筋肉へアプローチしていくのに対し、筋膜リリースでは、歪みを発生させている筋膜にアプローチしていくため、一時的な痛みの緩和ではなく、長期的に効果があります!!

また、筋バランスが整うことで、血液、リンパなど循環が良くなり、痛みを緩和することに繋がります!
長年悩んでいた、肩こり・腰痛も筋膜リリースをすることで改善されることが多いです!

こんな症状でお悩みの方は、筋膜リリースを試してみて!

・肩こり・腰痛

肩こり・腰痛は、一時的なものから慢性的なものまで様々ですよね。
肩こり・腰痛が酷くてマッサージに通っても、またすぐに同様の症状が出てきたりしていませんか?
それは、筋膜の癒着に原因があるため、一時的なマッサージでは根本的な解決になっていない証拠です!!

・片頭痛・顎関節症

なんとなく筋膜リリースで効果が得られるのは、身体のことであって、
頭や顔は無関係だと思っていませんか?
実は、筋膜は、頭にも繋がっているんです!!
真っすぐな姿勢をしていても、頭が傾いていたり、顔の歪みが気になったりしていませんか?
これは、顔の筋膜が歪んでいる証拠です!!
このように感じる人の中には、ひどい片頭痛に悩んでいたり、顎関節症の症状が出ている人もいるのではないでしょうか。
これは、体の筋膜の緊張によって頭部が引っぱられているのが原因かもしれません。

一見、関係なさそうな症状も実は、筋膜リリースをすることで改善してくこともあるのです!

・老け顔

顔の歪みは、老け顔の原因にもなります。
筋膜は、全身にあるのでもちろん顔にもあります!!
一部の筋膜が癒着することで、顔の筋肉がよじれてしまうことがあります。
それが、顔のたるみに繋がります!!
顔のたるみは、女性で気になっている方も多いのではないでしょうか?
筋膜リリースで、全身の筋膜の癒着を改善することで、老け顔予防をしましょう!

筋膜リリースは、ダイエットにも効果あり!?

実は、筋膜リリースは、ダイエットにも効果があるんです!

一部の筋膜が癒着していると、全身の筋膜に影響を与えます。
これによって、筋肉が固くなり、体が歪んで、代謝が悪くなったりします。
代謝が落ちるといくらダイエットをしていても痩せにくい体になっているので、
ダイエットの効果が出にくい状態になります。

この状態を筋膜リリースすることで、体の歪みが取りのぞかれ、全身の代謝が上がることで、ダイエットに繋がります!!
太りやすい体質を改善することが出来るのです!!
また、筋膜リリースすることで、固くなっていた部分の筋肉が動きやすくなり、パフォーマンスも向上しますよ。
効率的にダイエットをすることが出来るのです。
何をしてもダイエット効果がなく、ダイエットが続かないという方は、
一度筋膜リリースを試してみてはいかがでしょうか?

筋膜リリースってどこで受けられるの?

筋膜リリースは、最近の話題性から家庭で試せる書籍やグッズが出ています。
そういったもので一度試してみるのもいいかもしれません。

しかし、筋膜リリースのやり方を間違うと、きちんとした効果が得られず、
無駄になってしまうことがあります。

なので、長年の肩こり・腰痛などの痛みでお悩みの方は、一度接骨院等で専門的な知識を持っている施術者に相談することをおすすめします!!

くりの木接骨院では、筋膜治療に絶対の自信を持っています!!

体の痛みは、
『痛みの出ている場所=痛みの原因』ではないことがほとんどです。
くりの木接骨院では、その原因となるところを特殊な評価を行い、特定し、痛みの原因部分に対し、筋膜治療を行う事で痛みを改善させます。

治療よりも痛みの評価と検査に特に力を入れています!
評価を適当にしてしまえば、治療もそれなりの結果しか得られません。

特に腰痛改善には自信があり、慢性的な腰痛=治らないと思われている方が多いですが、それも痛みの原因を特定していないから治りません。
くりの木接骨院では、痛みの強い腰痛の場合、ほとんど腰を触りません。

腰痛の痛みの原因は腰にはないからです!!

体は全身筋膜で繋がっています。
首や足、腕などあらゆるところが痛みの原因になっている事が多いです。
その痛みの原因となっているところを特定することで、そこに対して筋膜治療を行えば、その場で改善がみられます。

筋膜治療では、痛みの原因にたいして行う事で、ほぼ100%で改善がみられます。
なによりも結果にこだわり治療を行っています。

他の治療院に何度か通っても、いまいち効果が感じられないなどの不満はありませんか?
くりの木接骨院だったらその悩みを解決できるかもしれません!!

くりの木接骨院では、痛みの根本的な原因を突き詰めるために、細かい検査を行います。
骨盤や内臓、頭蓋骨からの痛みを評価できることは他院との違いです。
筋膜治療を行い、治療前と治療後で痛みの検査をしてどれほど痛みの改善をしているのか、患者さん本人にチェックしてもらいます。
一時的な痛みの緩和ではなく、長期的に効果が得られる施術を目指して、行っています!

また、治療をした後は、良くなったと実感できても、時間が経つと戻ってしまう経験はありませんか?
これは人間のもともと持つホメオスタシス(恒常性の維持)という機能によって、生体の状態が一定に保たれるという性質で正常な働きが行われているからです。

くりの木接骨院では、このホメオスタシスの機能で『痛みの戻り』の部分を筋膜治療によって根本的に治療を行っていく事で、早期回復をすることを目指しています。

根本的な痛みの原因を追究していくので、長期的に効果が得られるんですよ!
特に長年腰痛でお悩みの方には、是非一度試して頂きたい施術です!

筋膜治療は、年齢に関係なくどなたでも受けられる施術になりますので、
気になった方は、ご相談ください。

とにかく長年続いているコリや痛み、しびれ、疲労感などは、筋膜癒着によるものかもしれません!!
このような症状にお悩みの方は、是非一度、くりの木接骨院の『筋膜治療』を試してみてください!!
劇的な効果があらわれるかもしれません!!