最近体が痛む!年代別の悩みを改善しよう!

コラム 2017/10/03

最近、体が疲れやすくなった・・・、体の痛みが取れない!などの症状はありませんか?
その症状には、様々な原因があります!
年代別に体の痛みの悩みを見ていきましょう!

20、30代の悩み

20代、30代は、仕事や育児の真っただ中です。
その為、自分の身体のケアは後回しにしがちです。
今後の長い人生で痛みに悩まされないように早めにケアをしましょう!

頭痛

・長時間パソコンをしている
・ゲームが好き
・ケータイをよく見る
・通勤バッグが重く、いつも片方の肩にかけている等
日頃の生活での姿勢が頭痛には、関係してきます。
パソコンやゲームをしている時、ケータイを見ている時は、猫背になりがちです!
気づかないうちに姿勢は崩れています。
いつも決まった肩にバッグをかけている人も多いと思います。
持ちやすい方ってありますよね。
でも、これが姿勢を崩すことになり、頭痛に繋がります!

このように姿勢が崩れることによって、首から頭部にかけての筋肉に負担がかかりやすく、背骨全体に対しても悪影響を及ぼします。
これが頭痛の原因になります。
一見関係のなさそうなところに頭痛の原因はあるのです。

日頃の自分の姿勢にはどんな癖があるのかを見直すと共に
ストレッチ等の軽い運動を取り入れるのが大変有効です。
接骨院等で、体の歪みを治す治療もおすすめです!

育児からくる痛み

20代、30代の女性は、育児の疲れからくる体の痛みで悩むことが多いです!
生まれたばかりの赤ちゃんの体重は、3000gほどでも成長につれてどんどん重くなり2歳にもなると10㎏以上になりますよね。
その重たい子どもを抱っこする日々が続くと疲れが蓄積し、体にもダメージが出てきます。
肩こりや腰痛に悩む方も多いんじゃないでしょうか?

また、産後は骨盤が歪みやすい時期でもあり、この時期の骨盤ケアが今後の人生に大きく影響しますよ!
育児や家事でなかなか時間が取れないかもしれませんが、
接骨院等で、積極的に骨盤矯正の施術を受けましょう。

くりの木接骨院では、骨盤矯正メニューも充実していますよ。

20代、30代は、仕事・育児での姿勢から体調不良を起こしやすいです。
日頃の姿勢を見直し、健康な体つくりをしましょう!

40、50代の悩み

四十肩・五十肩

四十肩、五十肩は、その名称の通り四十代、五十代になるとあらわれる肩の痛みや運動制限のことです。
簡単に説明すると、肩が上がらなくなる症状です!

四十代、五十代に症状が出やすいだけあって、どの年代にも起こりうる症状で、
四十肩、五十肩というのは総称であり、「肩関節周囲炎」と言う関節痛の一種です。
ただ、肩が上がらなくなるという症状の原因は様々で、色々な原因が複合的に組み合わさっている場合もあるので、症状が出始めたら早めに接骨院等で治療をすることをおすすめします。
そのままにしておくと日常生活の動作にも影響が出てしまうので早めの治療が肝心です!

腰痛

腰痛は、年齢に限らず、生活習慣や様々な疾患から引き起こされるものです。
しかし、腰痛に悩んでいる方が多い年齢としては、やはり40代や50代の方が多くなります。
酷い場合には、排尿障害や歩行障害などが引き起こされることもあるんですよ。
年齢のせいだと放っておかずに早期治療することが大切になります!
 
腰痛は、加齢に伴う背骨の変化が原因のこともあり、
放っておくと、ヘルニアやすべり症、坐骨神経痛になってしまうことがあります。

40代、50代は、運動不足になりがちで、動かないことで血流の悪化に繋がり痛みを起こします。
自分の腰が悪いと思い込み、腰をかばうような姿勢や歩き方になりがちで、
その結果姿勢も悪くなり更に腰痛を悪化させるケースも多いです!!

また、40代、50代の女性は、更年期障害に悩まされることも少なくありません。
閉経後には、これまで活躍していた女性ホルモン(とくにエストロゲン)が急激に減少してしまいます。
エストロゲンは骨の形成など重要な役割を担っており、これが減少することによって、
骨の老化・骨盤の歪み・筋力低下などが起きてしまうのです。
これらが原因で、腰痛が引き起こされます。
たかが腰痛と思って、腰痛を放っておくのではなく、
痛みがある際は我慢せず接骨院での治療をおすすめします!

痛みが酷くなる前に早めの対策をすることで改善に繋がりますよ!

くりの木接骨院では、腰痛には、筋膜治療を積極的に行っています。

慢性的な腰痛=治らないと思われている方が多いですが、腰痛の痛みの原因を特定していないから治りません。
くりの木接骨院での腰痛治療で痛みの強い腰痛の場合、ほとんど腰を触りません。
腰痛の痛みの原因は腰にはないからです!!
腰痛であっても、首や足、腕などあらゆるところが痛みの原因になっている事が多いです。
その痛みの原因となっているところを特定することで、そこに対して筋膜治療を行えば、その場で改善がみられますよ。
なによりも結果にこだわり治療を行っています。
根本的な痛みの原因を追究していくので、長期的に効果が得られますよ!
くりの木接骨院の筋膜治療を一度試してみてはいかがでしょうか?

60代以降の悩み

60代以降は、日頃の運動不足から体重の増加により体のあちこちのバランスが崩れがちになります。
意識的に運動をしたり、体のことを気に掛ける必要があります!

ひざの痛み

60歳を過ぎてくると日頃の生活に気を付ける心がけがないと運動量も減り、体重も増加傾向にあります。
このように体重が増加すると、膝に負担がかかってきます!
いざ、体重増加を気にして運動をしようとしてもひざの痛みがあるため、長く続きません。
どんどん悪循環になっていきます!!
ひざの痛みが出る前に日頃の生活を見直すことが大切になってきます。

ひざの痛みは、体重増加のせいだけとは限りません。
年齢と共に、ひざの軟骨がすり減ることも原因だと言われています!
骨と骨の間にある軟骨がすり減るので、骨と骨がぶつかってしまう感じになります。
想像しただけでも痛そうですよね!!
そうなると、立ち上がろうと膝に力を入れるだけで痛くなりますし、長く歩くことも出来なくなってしまいます。
軟骨がすり減ってしまったら、健康のために体を動かすことも膝の痛みで出来ません。
また、筋力の低下による、歩き方や姿勢の変化によって、膝に負担がかかります。

60歳を過ぎてくると、転びやすくもなり下を向いて歩いてしまったり、猫背で歩いてしまったりします。
若いころとは、使われる筋肉も変わってしまいますし、体に負担のかかる場所も変わってしまいます。
体の歪みがよく影響されるのは、膝と腰と言われています。

このように60歳を過ぎると、今までの運動不足や加齢による体の変化が影響し、体の痛みに繋がってきます。
日頃からの意識付けで痛みとの付き合いも変わってくるので、きちんとケアし、痛みのない体を目指しましょう!!

痛みが出てしまったらどうするの?

日頃から自分なりに運動をしたり、体のことを気にかけていたりしても完璧には防ぐことはできません!
体の痛みが当たり前と思って過ごしていると、のちのち体を動かせないような痛みに襲われることもあります!
体の痛みには、早期治療が肝心です!!
くりの木接骨院では、約30,000人近い患者さんを診察してきた実績があります!!
根本的な原因追及がされないままなんとなく治療しているケースが多い中、くりの木接骨院では、根本的な痛みの原因追及から治療が始まります!
なので、長期的な改善がみられますよ。
体の痛みのお悩みをお持ちの方は、一度くりの木接骨院に相談してみてはいかがでしょうか?