慢性腰痛

痛み 2018/03/14

慢性腰痛とは

1.疲労が溜まる

2.関節・骨などに器質的な問題がある

3.精神的ストレス

4.内科的疾患

これらが原因となり長期間にわたって腰痛が続くことを「慢性腰痛」と言います。

最近、テレビ番組などで腰痛などが多く取り上げられたりします。

その内容の多くは、ストレスや原因不明などといったことが多いですが、

実際に慢性腰痛は原因不明でしょうか?

慢性腰痛は原因不明!?

「レントゲンで異常がないと言われたけどなんで痛いの?」

「ヘルニアと言われたけど、もうこれから先腰痛は治らないの?」

という声を聴くことがあります。

しかし実際には研究でこんなことが分かっています。

↓      ↓      ↓     ↓      ↓      ↓

1995年に国際腰痛学会で報告された研究です。腰痛を訴えて椎間板ヘルニアと診断された人と、腰痛の経験がない健康な人を調べたところ、健康な人の76%に椎間板ヘルニアが、85%に椎間板変性が発見された。この研究により、椎間板に異常があっても、ほとんどの人は腰痛を感じないことが明らかにされた。

要するにこれは、レントゲンやMRI、CTなどで異常のあった人には、

必ずしも腰痛があるわけではないという事です。

なぜ慢性腰痛は治らないの!?

ズバリ、治療方法自体が間違っているからです!!

整形外科、接骨院、整体院において治療方法は異なりますが、

多くは痛み出ている場所のみに着目して、診断、治療が行われています。

しかし、これこそが痛みが良くならない原因になっているのです。

腰をマッサージしたり、湿布を張っていたりするだけでは治りません。

要するにそれは痛みの原因自体が患部にないことが多いからです!!

慢性腰痛の原因は◯◯だった!!

先程の研究結果でも分かるように、

レントゲンやMRIなどで異常があっても必ずしも痛みがあるとは限りません。

要するに『痛い部位=痛みの原因』ではありません。

では何が慢性腰痛の原因になっているのでしょうか。

そこには、筋膜が大きく関係しています!!

筋膜とは全身の筋肉を包む、いわばボディースーツのようなものですが、

この筋膜は全身の筋肉、関節、内臓、頭蓋骨(クラニオ)に大きく影響を与えます。

その為、体の一部の筋膜に障害が起こると、全身のバランスが崩れ、腰部の負担が増し、

痛みが発生するメカニズムになっています。

つまり筋膜治療をすることによって、痛みの原因を根本から良くすることができるのです。

筋膜治療はくりの木接骨院にお任せ下さい

当院は筋膜治療に力を入れています!!

治療に入る前に、問診・触診・検査に多く時間をかけます。

それによって、痛みの原因を明確にし、適切な治療行います。

それによって、腰痛患者の93.7%が改善を実感しています。

また日常生活での指導や、ストレッチ、セルフケアなどを徹底して行わせることで、

より早期に痛みの改善ができるように、寄り添って治療を行っていきます

ひとりひとり患者様に合った治療を行っていくので、

他の病院、治療院に行ってもなかなか治らなかった方、痛みがあり困っているという方は、

是非くりの木接骨院にお越しください!