ストレートネック

痛み 2017/11/06

ストレートネックって?!

最近健康番組などで取り上げられることも多く、耳にしたことがある人も多い言葉ではないでしょうか。

人の首というのは元々湾曲しています。

そして首から背骨にかけてS字を書くように湾曲しています。

その首の元々の湾曲(生理的な湾曲)がなくなった状態をストレートネックといいます。

この湾曲がクッションや緩和剤の働きをするので様々な衝撃から頭を保護しています。

また頭の重さは体重の約10%前後で成人で約5kgだと言われています。

正しい首の湾曲があればその重さを背中や腰など体全体で支えることができ、体の一部へ多くの負担がかかることはありません。

しかしストレートネックだとその重さを分散させることができず、首から肩で支えなければいけないので多くの負担がかかってしまうんです。

海外の映像で頭に物を乗せて運んでいる人を見たことがありませんか。

実は首の形が正しければある程度の物を問題なく運ぶことができるようです。

そしてそういう人は肩こりや首の痛みに悩まされることは少ないようです・・・

首の形ってとっても大切なんですね!

なんでストレートネックになるの?

自分に合わない枕を使用していて昔からなる人はいたようですがごく少数でした。

しかし最近はストレートネックになる人が多く若者から働き世代に多いようです。

その大きな要因はパソコンとスマホの普及です。

パソコンを使用している人の多くがやや前かがみの姿勢になっているいます。

いわゆる猫背ですね。

スマホも同様に画面に集中するあまり知らず知らず姿勢が前傾になってしまっているのです。

この姿勢が長時間続くと首の生理的な湾曲がなくなってしまいストレートネックになってしまいます。

そうなると今まで全身で支えていた体重や負荷を首や肩で支えなければいけなくなり様々な症状が出てしまい、日常生活に支障が出てくるかもしれません。

仕事でも自宅でも前傾姿勢になっていませんか。そのほかにも加齢による体の変化や股関節や骨盤の変化によってもなる場合もあります。

ストレートネックになると・・・

ストレートネックになっても症状が出ない人もいますが多くの人は症状に悩まされます。

一番多いのは首や肩への負担が増えるので肩こりや頭痛です。

またその負担から上を向きににくかったり、動かしにくいことも症状のひとつです。

悪化してくると手の痺れがでることもあり日常生活に支障が出てきてしまいます。

更に首から背中にかけての湾曲がズレてくると椎間板ヘルニアなどを起こすこともあります。

また日々の悪い症状のストレスで自律神経の乱れにつながりうつ病などの精神的な症状が出ることもあります。

つまり首の形が変形するだけで、全身だけでなく精神的にも影響を与えてしまいます。

治すならくりの木で

ストレートネックを治すためには姿勢の改善が必要です。

普段から猫背にならないように姿勢を正すことが大切です。

しかしそれ以外にもストレートネックになる日常生活の中での原因があったり改善のためのストレッチなどもあるかもしれません。

そこはくりの木接骨院にお任せください。

くりの木式のあなたに合ったケア(パーソナルケア)を提案します。

まずは細かなヒアリングで日常生活の様子を教えてください。

そして体の様子と合わせてあなたに合った予防策を考えます。

ぜひストレートネックでお困りの人。首や肩の違和感がある人は我慢せずにくりの木に相談してください。

これからも毎日笑って過ごせるようにサポートをします。